学生時代の思い出

教育

理系は男だらけ、女は数名

九州大学工学部に入ったら、男だらけ、女は数名。女の顔のレベルはキャビンアテンダントよりはるかに劣る。しかし学外に出てOLさんとボディビルジムで仲良しになると美人が多い。九州大学は九州ではとてもモテる。もしくは関東では九州出身の女性にとてもモテる。

進学校市立高校は元女子高今共学

名古屋市の高校では珍しい音楽科と普通科がある。普通科は名古屋大学に二桁受かる。医学部合格も多い。音楽科は男子3名他ひとクラス女子。普通科はズック靴だが、音楽科は革靴。東京芸術大学を始め音大に受かるが、就職先はオーケストラとかピアノの先生、中日新聞社など。

地理のテスト的中

授業中に地理の先生があきれるほど教科書を蛍光ペンでベタベタにしていた。ハンドボール部に出るところ聞かれ的中。かなりガリ勉。

一番の生徒と仲良く

学年一番の生徒と仲良くした。

名古屋大学理学部数学科に進学したようだが東京大学理科一類落ち。

1回ごはんおごってもらったがそれっきり。

予備校に入り浸る

河合塾特待生で授業料タダ。東大選抜クラスに入りひと通り東大対策。東大模試、京大模試、早慶模試を受けた。早慶模試は8月でA判定。

東京大学に落ちた

早稲田大学理工学部合格、慶應義塾大学理工学部合格、九州大学工学部電気系合格。AB日程で併願した東京大学の合格発表を親と見に行ったが不合格。滑り止めの九州大学工学部電気系に入学。モチベーション下がりまくり。しかし九州大学は東京大学落ちばかり。

九州大学工学部電子工学科を卒業

味覚センサーで有名な先生の研究室で卒業論文を書く。日曜日以外每日朝から晩までデータ取りの実験。薬品の天秤とかオシロスコープとかLaTeXとか。博士課程の学生さんは親は九州電力。なんとか卒業。トヨタ自動車の先輩リクルーターに経費で寿司をおごられ熱心に誘われた。面接で何がしたいか聞かれ電気自動車を作りたいと言ったらなんでデンソー行かないんだと怒鳴られた。電気自動車は今や主流。20世紀から予言したが理解されなかった。任天堂も受けたがTTLわかるかとか言われ田舎の大学では教えていないとか言われたが教科書にはあった。おおよそゲームとはかけ離れた組み込みの会社。落ちたが交通費は満額もらった。

まとめ

がんばってちょうだい。

タイトルとURLをコピーしました