3月31日はエッフェル塔とのゆかり

観光

はじめに

フランスのパリと言えばエッフェル塔ですね。エッフェル塔について調べました。

3月31日とエッフェル塔

エッフェル塔は1889年3月31日に落成しました。美しい建造物ですね。落成とは営業開始日です。

エッフェル塔の歴史

Wikipediaによると、

1889年ですから長い歴史ですね。

エッフェル塔(エッフェルとう、仏: La tour Eiffel 英: Eiffel Tower)は、フランスの首都パリの象徴的な名所となっている塔である。パリ7区、シャン・ド・マルス公園の北西に位置する。エッフェル塔の名は、塔の設計および建設者であるギュスターヴ・エッフェルに由来する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94

エッフェル塔の役割

Wikipediaによると、

エッフェル塔は電波塔としても使用されている。
デジタルテレビ
1957年にテレビアンテナが初めて塔に設置され、エッフェル塔は18.7m高くなった。2000年に実施された追加工事によって塔はさらに5.3m高くなり、現在の高さは324mとなっている。2022年先端に新たなアンテナが設置され、塔の高さがこれまでの324メートルから330メートルに伸びた。エッフェル塔からのアナログテレビ信号は2011年3月8日に停波した。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94

まとめ

フランス旅行ならぜひ行きたいですね。眺めがいいですね。

タイトルとURLをコピーしました